FC2ブログ

まちょ日記

絵に関する活動を紹介します!

くさつまちなかアートラボ 

2019/07/29
Mon. 10:33

お久しぶりです、まちょです。

毎月開催しているしがクロッキー部ですが、クロッキー部グループ展からの流れで、
子育て世代のクリエイターに特化したユニット
『くさつまちなかアートラボ』を2018年に結成、ひっそりと活動中しておりました…!
(何度かご案内書いてたかもしれないですが)

最近、展示やワークショップなど活躍の場が増えてきたので、
HPも解説しましたのでこちらでご紹介したいと思います^^


くさつまちなかアートラボ ロゴ



■くさつまちなかアートラボ
HP:https://kusatsu-machinaka-artlabo.jimdofree.com/

メンバーは滋賀県草津市在住のママさん作家5名です。

まちょ(おやまゆかこ) イラストレーター
宇野裕美 ファイバーアート、インスタレーション作家
山田千鶴 日本画、羊毛フェルト作家
古澤有希子 陶芸作家
青家すず子 画家

敷居の高いギャラリー!とかではなく、
もっと気軽にまちなかで、アートを楽しめること、を目標に活動しています。
どんな世代の人も気軽に、いつでも。

それから、大切にしていることがもう一つあって。

それは子育て中でも、あきらめずに制作を続けること。

子育て世代、何かと忙しく、制作をやめてしまう人をたくさん見てきました。
でも、1人では続けられないかもしれないけれど、
集まることで続けられるよ、一緒に続けようよ!また、つくってみよう!

というメッセージも活動することでお伝えできればと考えています。
地域の制作活動がもっともっと盛り上がるきっかけになれれば幸いです。

先日はイオンモール草津さんでのイベントを担当させていただきました。

今後もいろんな場で、アート活動を提供できれば、と
また活動企画中ですので、今後をお楽しみに!

どうぞよろしくお願いします。


まちょ(おやまゆかこ)
HP⇒ http://machoco-bo.com/

スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

草津まち歩き新聞に掲載いただきました。 

2019/04/06
Sat. 10:00

こんにちはまちょです!
この度、草津まち歩き新聞にしがクロッキー部について取り上げていただきました!
GW中のグループ展についても掲載いただいています。

また草津の創作人口が増えるといいな~~!
クロッキー部、またいつでもご参加ください^^

草津まち歩き新聞
草津まち歩き新聞
草津まち歩き新聞
草津まち歩き新聞


まちょ(おやまゆかこ)
HP⇒ http://machoco-bo.com/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

滋賀ガイド内素敵な人に掲載いただきました。 

2018/06/05
Tue. 10:57

まちょです。
この度取材のご依頼をいただきまして、
滋賀ガイドさんの素敵な人というページに掲載いただきました。

★滋賀ガイド→    http://www.gaido.jp/

★素敵な人記事→  http://www.gaido.jp/suteki/42181.html

↓こんな感じですが…
滋賀ガイド 素敵な人

続きは記事内にて! http://www.gaido.jp/suteki/42181.html
しがクロッキー部についてもたくさん書いていただいています。
また読んでみてください~

★滋賀ガイドさん
滋賀のイベント情報など満載のポータルサイトです^^
イベントチェックなどにもぜひぜひご活用ください~
あと素敵な人には滋賀のめっちゃ素敵な人がたくさん掲載されています。
ぜひアクセスしてみてくださいね!

まちょ(おやまゆかこ)
HP⇒ http://machoco-bo.com/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

サイトをお引越ししました。 

2018/05/29
Tue. 11:13

お久しぶりです、まちょです!
サイトをお引越し、リニューアルしました!
ニューHP⇒ http://machoco-bo.com/

machoco-bo ロゴ

ででん!! その名も machoco-bo (まちょ工房!)
こっそり公開しておりましたが、改めてご紹介いたします。

10年以上利用していたところから、この度思い切ってお引越し…!
独自ドメインとって本格再スタートをしました。

wordpressを利用してサイト作成をしました。
習得にそこそこ時間がかかりましたが、
ベースのテーマが基礎を築いてくれるので、
あとはある程度、htmlやCSS関して知識があれば
ちょちょっと(とは最初なかなかいかなかったけど)
カスタマイズして使いこなせそうです。

テーマで設定する部分と、追加CSSで設定する部分と、プラグインで設定する部分と
どの設定をどれに任せるのかがよくわからなかったのが最初大変でした。

それから、各々が編集画面上でバラバラに存在するので、
もうちょっとインターフェース何とかしてほしい…というのが
wordpressを利用した感想でした。

なお使用しているテーマは
サタケシュンスケさんのnoteを参考にさせていただき
WP Portfolio Pro です。
(サタケさんのnoteすごく読んでてためになります…)

瑞泉寺クロッキーの諸先輩方や
なりゆきサーカスのみなさんのサイトを参考に作成しました。
いつもたくさん学ばせていただいています。
本当ありがとうございます。

まだまだ自分のイラストテイストに合うデザインを勉強中!なもので
日々更新中です。またぜひ見に来てください。


まちょ(おやまゆかこ)
HP⇒ http://machoco-bo.com/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

4月20日付の京都新聞滋賀版に掲載されました。 

2018/04/20
Fri. 21:55

おひさしぶりです。まちょです!
新年度いかがお過ごしでしょうか。
わたくし、春休みと、進級、入園、ならし保育に打ちのめされておりましたが、
(この1ヶ月下描きしか制作できていないTT)
来週からやっと自由に制作できそうです^^ほっ

さて、こんな最近描けてなかった私ですが、
京都新聞さんから取材のご依頼をいただき、先週取材、本日掲載いただきました。
ひと往来というコーナーで写真も大きく取り扱っていただきびっくり‘‘

まちょ(おやまゆかこ) イラストレーター 京都新聞

ありがとうございました!
今年度もとにかく下描きたまってる制作に励みつつ、
どこまでできるかわからないけれど、
草津&滋賀テーマの取り組み(描き手が少ないのか、取り組むテーマがほんとにたくさんある)
また草津のイラスト、ものづくりの発展について考えていきたいと思います。

ほんとええとこに住んでるなぁ…地域の皆さんに感謝でいっぱいです。
またよろしくお願いします^^

まちょ(おやまゆかこ)
HP⇒ http://machoco-bo.com/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-07